2004-01-01から1年間の記事一覧

無念

今日は朝から来客の予定。10時に起きて家の掃除などして約束の11時を迎えるも来ない。しばらく待っても来ないので電話をかけると「12時半ですよ」と言われる。急にあいた1時間半。新聞に目を通しているとインターホンが鳴る。来客は日本語の堪能な外国人らし…

期待と回想

明日、明後日の予定を考えると、今日行かないと見ることができない映画がある(公開が明後日まで)ので、朝むっくり起きて、といっても9時なんだけど、家を出る。今日のお目当ては、モーニングショーで公開されている「明日/Tomorrow」。1988年(だったと思…

息子のまなざし

今日は男性のみ割引の映画館があるので何としても行こうと、でも9時というのが情けないがとにかく起きる。いつものように同居猫にえさをやってミスドに行き、新聞2誌と思想の科学をちょっと読む。途中で活字が頭に入ってこなくなったので、ミスドを出て梅田…

ねてしまう

今日は朝早く起きて映画を見に行くつもりだったのに、なんだか布団から離れられなくて、気がつくと12時。何で起きられへんねんやろう。昨日の活動が活発すぎたか。でも昨日したことって、動物病院までの往復と電気街の徘徊だけ。半月後の職場復帰がちょっと…

うーん

数日前からえづいている同居猫(メイ)を朝から病院に連れて行く。メイは近所の動物病院にかかっていたのだが、もう一匹の同居猫のマリオをもらったお医者さんがすこぶる親切だったし、日曜日もあけてくれているので、電車に乗ってその動物病院に連れて行っ…

何ということもない一日

今日は同居人が休みなので、9時ごろ起きて同居猫にえさをやり、しばらく新聞でも読みながらだらだらする。11時に不動産屋さんに来てもらって家を売ることについて相談する。なんだかんだと世間話をしたんだけれど、その不動産屋さんから、私の住む地域の隣の…

今日は前向き

今日は通院の日。9時の予約なので8時半に起きるのがつらい。家を出て程なく病院に到着。財津一郎に似ているので私と同居人(うつがひどかった頃一緒に来てもらった)が勝手に「一郎」と呼んでいる主治医が「もう! だいじょうぶ! ですね!」と張り切って言…

ねむい

今日はなんだか眠くて起きたくなかったんだけれど、2匹の同居猫がえさをくれとうるさく鳴くので仕方なく10時起き。同居人が昼から出勤だというのでだらだらと一緒にすごすことにする。 昼ごろ一緒に家を出て、今日も漫画をかついでまんだらけまで歩く。肩…

とりあえずスタート

7ヶ月にわたったうつ病による3度目の休職生活が今月で終わる。さすがに休むのはもうこりごり。復帰に向けていろいろ試みているが、この日記がそのひとつになればいいなと思う。 9時前に起きて、前向きな気分だったのでシャワーを浴びる。家で1人でいても…