2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)(中村 光)』 Kさんのオススメ。ばかばかしさがたまらん。疲れた頭に最高の一冊。

先週の仕事の疲労が抜けない。惰眠。

明日から大仕事なので早く帰ろうと思っていたのだが、結局7時半、退勤。13時間も職場におってはいかん。 晩ご飯、スーパーで買ってきたお弁当。 明日から2泊3日のお泊り仕事。

はやがえりに挑戦。今日は定時退勤。 帰宅。Kさんと買い物。晩ご飯、Kさん制作のなめこおろしそば、おそうざい2種。さっさと寝る。

『エイトビート(初回生産限定盤)(DVD付)(ザ・クロマニヨンズ)』

無理やり定時退勤。小走りに帰路を急ぐ。 クロマニヨンズのコンサート。なんてすてきなひととき。江夏と田淵と藤田平とオマリー。途中で曲順をまちがえてはにかんだ甲本ヒロトがうたう「スーイスイスーラララスーイスララ(紙飛行機)」に、植木等の壊れそう…

いろんなことが起こる。なかなか、たんたんと、というわけにいかない。19時、退勤。 晩ご飯、キムチやチヂミとごはん。さっさと寝る。

めちゃ忙しくて、更新がとどこおる。とりあえず、きょうは15時間勤務。

朝から走り回って、一日が終わる。

某所で勉強会。驚愕の内容であった。聞くに堪えないそんな話を当事者として経験し、お話いただいた話者の方に頭が下がる。言葉をうけとったことの意味を感じた。 よる、宴会。

午前、Kさんと同伴分娩教室。産前産後のこころがまえとか、呼吸の仕方とか。大丈夫なんだろうか、私。

午前、仕事。午後、出張。ややものたりないやりとり。よる、そのまま懇親会。

『だいすき!! ゆずの子育て日記(6) (BE LOVE KC)(愛本みずほ)』 ひとりぐらしの話。あたりまえな願いが、支援が必要な人だというだけで、止められてしまうことがない社会であるために、止めてしまう人間にはならないように、と考えた。

日記書けんままに日が過ぎて、思い出せんこと、多い。書類作りにいそしんで、夕方、会議。終わったと、遅くまで会議のまとめして、帰宅。

また14時間勤務。なかなかに、やっとれんこと、多し。8時、退勤。 もちかえり仕事、30分。晩ご飯、Kさん制作のカレーチャーハン。昼間うちに来た共通の友人が、どうも私と同病らしいことを知る。いろんなことがある。

『光とともに… 13―自閉症児を抱えて(戸部けいこ)』 思春期の話とか、きょうだい児の話とか、いつもながら、しんみり、読む。

いろんな意味で疲れる一日であった。7時、退勤。帰路、同僚と話す。ふつうな顔をして聞いていたけれど、とってもかわいそうな話であった。何とかならんもんか。 晩ご飯、レトルトのカレー。新聞読んでると、物価があがって、給料が減りそうな予感がしてきた。

『ナチュラルなお産―体と心にやさしい(大葉ナナコ)』 目からウロコの本であった。

今日から仕事。終日、働く。紆余曲折もあり。何とか6時過ぎ、退勤。 晩ご飯、Kさん制作の2種類のカレー、ターメリックライス、タンドリーチキン、ライタ。激うま。

朝寝。洗濯。 昨日泊まったKさん妹さんと3人で、昼ご飯、ナストマトのスパゲッティ。 昼寝。 よる、3人でお好み焼きを食べに行く。そのあと、Kさんと散歩、買い物。 帰宅。お茶して寝る。

朝寝。掃除など。 昼、友人3名とその子どもたちがやってきて、昼ご飯。Kさん制作のちらし寿司。 食後、おいとまして外出。某所での勉強会。私も含め、参加者がやや疲れ気味。年度はじめは仕方がないか。 夜、懇親会。7時、お開き。 帰宅。 友人5人がやって…

『発達障害の子どもたち (講談社現代新書)(杉山登志郎)』 現場で何となく感じていることを、ここまではっきり言ってしまうことに驚くが、でも、勉強になる。今の仕事をするためにとりあえず読むべき10冊のうちの1冊にはいると思う。

午前、もくもく仕事。某提携先にとある情報を共有すると、びっくりするような大切な情報が帰ってきて、コミュニケーションの大切さを再確認する。午後、2軒訪問。感情のエネルギーをたくさん使って、職場に戻って報告書を書いて、7時、退勤。 帰宅。スーパー…

あと一歩で帰りそこねて、結局8時、退勤。いろいろある。 帰宅。Kさん制作のたきこみご飯で晩ご飯。食後、すばやく寝る。

午前、たんたんと働く。午後、出張。2軒巡って、話して、5時、終了。 帰り道、弁当を買いに行くと、いつものキンパプとお目当てのチャプチェがなく、お店の人が恐縮して、弁当のおかずをいつもより奮発してくれた。ラッキー。 帰宅。晩ご飯、そのお弁当をK…

『課外授業〜ようこそ先輩〜「わたしのからだに目覚めよう」田中泯(舞踏家)』 からだが動いて、気持ちがかわっていく。ひとりで在ること、からだで感じることの大切さが子どもたちに伝わっていく。田中泯、すてきなり。 『コラボ☆ラボ 〜夢の音楽工房〜「#…

今日も休み。朝起きて、洗濯など。 昼ご飯、トースト。食後、Kさんと2人でヨガ教室に行く。最初の呼吸法の時間ですぐに意識がとぶ。疲れている。1時間半強、からだをゆっくり動かす。 帰宅して、外出。買い物して、晩ご飯、自然食のバイキング。腹いっぱい…

『光とともに… 13―自閉症児を抱えて(戸部けいこ)』 『だいすき!! ゆずの子育て日記(6) (BE LOVE KC)(愛本みずほ)』 『少女ファイト(4) 特装版 (プレミアムKC イブニング)(日本橋ヨヲコ)』 『神戸在住(1) (アフタヌーンKC)(木村紺)』 『日曜ピアジェ …

たんなる休み。起きて洗濯など。昼前、Kさんと外出。 近所のパン屋さんでパンを買って、公園で昼ご飯。公園には、父親とおぼしき男性と子ども、という組み合わせで遊んでいる人たちが多くて「子どもの日やから?」「んなこたないやろ」とか話す。そのうちの…

研修の2日目。アジア的な関係性やナショナリズムをこえるネットワーク作りとそのための手だて。こんなテーマを共同作業で考えることがとても面白い。充実の2時間×3セッション。満足して、終了。 よる、また参加者と飲み会。依存の責任をめぐって、とか、教員…