2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ある方からの電話に、しばし考え込む。私を信頼して話していただいた内容なのだが、それゆえにとても悩ましい。悩ましい感情を抱えて、8時、退勤。 晩ご飯、Kさん制作のたけのこと鶏肉のたいたの、冷奴、たけのこと梅肉のあえたの。旨い。風呂入ってさっさ…

『現代思想2008年4月 学校改革―教師の現場』 面白い論文、たくさん。紹介する余裕がないが、佐々木・大内の討議、高谷論文、樫村論文をとりわけ興味深く読む。 『カラスヤサトシ 3 (アフタヌーンKC)』 あいかわらずのばかばかしさがたまらん。

朝寝。9時、外出。 最初の職場でかかわった人たちと会う。私にとって年に一度の大事な時間。あれやこれやと話す。会った人たちは元気そうで何より。時の流れを感じさせる話題もいくつか。会えなかった人たちが心配。3時、散会。 帰路、Kさんのリクエストに…

仕事。同僚がしばしの離脱でふんばりどころ。一日よく働いた。6時半、退勤。 夜、この春職場を離れた同僚の歓送迎会。新しい職場のあれこれをあれこれあれこれ。いろいろあるものだ。10時、散会。 帰宅、眠る。

朝寝。引き続き、疲れがとれない。掃除して、Kさんと散策。 昼ご飯、ハンバーガー。帰宅。 3時過ぎ、来客。ベランダの模様替えの見積もり。あれこれ話す。 晩ご飯、Kさん制作のたけのこごはん、ほか。疲労を感じつつ、眠る。

休みで朝寝。掃除して、Kさんと外出。 母とおちあって、母の誕生日祝いに3人で昼ご飯。近くの寿司屋さん。相変わらず旨い。 帰り道にケーキを買って、自宅でお茶。あれこれ話す。 夕方、母を駅まで送って、そのまま外出。 同僚の父の通夜。同僚の最後のあい…

仕事。ばたばたしているうちに一日が終わる。もの悲しいこともあり。6時、退勤。 職場の歓送迎会。去り行く2人と話す。こういう時間は大事だなと思う。

あちこちかけずりまわる一日。腹立たしかったり残念だったりすることもあるわけなのだが、まずは、よくやった、と自分をほめる。8時、退勤。 晩ご飯、帰宅途中の天丼屋さんで天丼。あと一日。

いろんなことが起こりーのであるが、それなりに最善を尽くしたとは思う。7時半、退勤。 晩ご飯、家にあった黒糖パンのトースト、ヨーグルト、オニオンスープ。眠い。

今日もよく働いた。ちょっと早めの6時退勤。 晩ご飯、季節外れのさんま、こごみのごま和え、なめこおろし、みそ汁、豆ごはん。食べて、風呂はいって、寝る。

ぬくい一日。終日仕事。13.5時間、働く。 晩ご飯、Kさん制作の豆ご飯、煮魚、オニオンスライス、里芋とにんじんのみそ汁。幸せ。

『土星マンション 3 (IKKI COMIX)(岩岡ヒサエ)』 ふんわりと、せつない、ええ話。どんな話になっていくんだろう。

朝寝。昼ご飯、近所のスーパーのお弁当を買って、屋外で食べて、帰宅。 午後、友人Kさんがやってきて、鍼治療を受ける。調子はいい、とのこと。他に治療を受けにやってきた友人Oさん、Sさんと話す。 晩ご飯、友人Kさんと3人で近所のちゃんこ鍋。旨い。

『歌わせたい男たち』 初演時に見逃したので、アンコール再演にぜひ、と足を運ぶ。歌わせようとすること、それにあらがうこと、それぞれの心情が、舞台の上で青空市のように広げられる。歌は歌うものであって、歌わせるものではない、という素朴な事実があっ…

朝寝。洗濯。昼寝。疲れがとれない。 夕方、Kさんと外出。某本舗を見学。 晩ご飯、お惣菜レストランでバイキング。満腹。 買い物して、芝居を見る。10時、帰宅。寝る。

半日仕事。書類作りなど。昼前、職場を出る。 午後、研修。政策の動向、人権、等。昔の同僚である懐かしい人たちと会う。17時30分、終了。帰り道、元同僚と話す。お互いなかなか困難な状況であるようで。 帰宅。晩ご飯、レトルトのハヤシライス、ひじきのサ…

少し余裕が出てきた気がするのではあるが、やっぱり8時、退勤。なんだかなあ。 クロマニヨンズのコンサートチケット、先行予約が当たったので、コンビニで支払い。うれしいなあ。晩ご飯、そのコンビニの弁当。寝不足、続く。

朝、ちょっとだけ寝たおす。少しだけ遅れて出勤したら、そのあといろんなことが少し遅れる、というのは、とてもパンクチュアルな私であるなあと思いながらの仕事。今日は定時退勤。2ヶ月ぶりくらいか。 帰宅。Kさん妹さん、友人Mさんが来て、Kさんと4人で…

仕事。相変わらずばたばた。8時前、退勤。何やってんだか。 晩ご飯、ミートスパゲッティ。寝る。

仕事。上司が「維新」と言うので、てんてこ舞い。どうなることやら。8時、退勤。 晩ご飯、レトルトのカレー。寝る。

『フルスイング 第6話』 やっと見る。全力で力尽きるまで走ることの意味を思う。キーワードは「気力」であったが、私の中でのキーワードは「漬物石」。漬物石でありたい。

朝寝。掃除など。 昼ご飯、近所のイタリアン。 午後、たまった書類整理など。 晩ご飯、残り物ですませる。 あっけない一日だったが、それなりに充実感。

『オトノハコ (KCデラックス Kiss)(岩岡ヒサエ)』 電車の車内で一気読み。弱小合唱部に入った高校1年生女子の物語。『花ボーロ (IKKI COMICS)』の「オトノハコ」の続編。繊細な感情の繊細な表現。出てくる人たちの一人一人の奥行き。声が伸びて、声がふって…

休み。惰眠。起きて、洗濯など。 昼ご飯、カレーうどん。 午後、とある勉強会。個別の教育支援計画についての発表がとても参考になる。 夜、そのまま懇親会。それぞれの現場のあれこれをあれこれあれこれ。みんな苦闘していて、苦闘しているのは私だけではな…

仕事。とある会議に困難を感じる。ようやく一週間も終わるのであるなあ、などと思いながら、7時過ぎ、退勤。 帰宅。晩ご飯、Kさん制作の煮物二種、かぼちゃのみそ汁。感謝でいただく。寝る。

仕事。腹立たしいことあり。諸般の事情で給与も下がりそう。やさぐれて、6時、退勤。 晩ご飯、近所のスーパーで買ってきた中華丼、キムチ、ナムルなど。ふてね。

仕事、続く。ようやく年度始めの山を越え、ちょっとはやめの6時退勤。 晩ご飯、近所のお弁当。いつもは売っているのり巻きがなくなったので、かわりにおかずをサービスしてくれた。帰宅して、食べる。疲れが出てきた。寝る。

もうひとつの仕事始め。とある場面での自分のふるまいで気になることがあり、「自分は空気が読めてないのでは」と同僚に話すと「あんな空気、読まんでええ」との言葉をもらう。あるがままにふるまって、そんなに道をはずさなくなってきたようで、うれしい。8…

『斉藤さん 5 (オフィスユーコミックス)(小田ゆうあ)』 枕の友に読む。子どもの友だち、という微妙な距離とどうむきあうか。おもしろくてついつい一気読み。

相も変わらぬばたばたな日々。8時、退勤。 Kさん制作の晩ご飯。カレーピラフが絶品。