うーん

数日前からえづいている同居猫(メイ)を朝から病院に連れて行く。メイは近所の動物病院にかかっていたのだが、もう一匹の同居猫のマリオをもらったお医者さんがすこぶる親切だったし、日曜日もあけてくれているので、電車に乗ってその動物病院に連れて行った。メイは昔、去勢するためにかごに乗せて近所の病院に連れて行こうとすると、信じられないほどの泣き声をあげていたものだが、今回は比較的静かにしている。2歳近くなり、大人になったということだろうか。で、病院の診断だか、何のことはない「毛玉でしょう」とのこと。毛玉ケアの薬を処方されて、それですんだ。一安心。たぶんそんなことだろうとは思っていたが、同居人の「メイにもし何かあったらどーすんの。あんたメイにどんだけ癒されたかわかってんやろ」と言われて、そりゃそうだと納得して、えいやと病院連れて行って安心できたんだからよかった。
昼過ぎに帰ってきて、いつものようにミスドに行って新聞2誌と思想の科学の続きを読む。ひとくぎりつけて店を出ると3時前。明日はモーニングショーで観たい映画があるので、今日のうちに残りの売り物を売りに行こうと、家に帰って荷物をまとめる。途中で旧知の知人を見つける。職場であろうビルの前を掃除している。目が合った。

「久しぶり」
「どーしたん」
「働いてんねん。真面目やろ、日曜日やのに。給料でーへんけど」
「そら文句いわな‥‥言えんわなぁ」「うん」

とほほえむ彼女に、私もぎこちなく笑って手を振って別れる。どうしたらええもんやろなぁ、こういうのって、と歩きもって考える。労働基本法とか残業の割増賃金とか有給休暇とか、きれいごとじゃない現場に出るとぴゅうぅぅって飛んでいくんだろう。
日曜日の電気屋さんはすごく混んでいる。昔ながらの電気屋さんはどんどん減ってて、趣味を狭く深く追求する店が増えてる気がする。それはそれでなんだか居心地がいい。当然日曜だから、物を売りたい人もたくさん来ているわけでえらく待たされる。64メガのメモリ2枚で100円にはびっくり。安い、でもまあ置いといてもただのごみだし、リサイクルだと思えばそれもよし。何だかんだで5000円強になったので、つい「星のローカス小山田いく)1・3・4・5」を買う。私が中学時代読みふけった漫画でつい懐かしくて。でも今あの小山田いくはどうしているんだろう。けっこう漫画にはアンテナ張ってるつもりだが、引っかかってこない。帰ってきてU23サッカー「バーレーンVS日本」をテレビで見る。日本が押し気味だったと思ったが、ワンチャンスで点を取ったバーレーンが勝った。サッカーって偶然がとても支配している気がして面白い。日本を応援した分だけ悔しかったけど。ところで相川七瀬の「君が代」ってどーなん? ってツッコミ入れて、今日は終わり。