2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事。人事の嵐が吹き荒れる。人を動かす、というのはこわいものだと思う。とはいえ、いきなり14時間勤務ってのもどーよ。8時、退勤。疲労して、寝る。

実家に帰って、いろいろ話す。

『http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2008/0302/index.html』 出てくる作品はめちゃくちゃ面白い。その面白さに、解説の言葉がついていけてない感じがした。 『クローズアップ現代「もう職場に行きたくない〜広がる大人のいじめ〜」』 子どもの世界におこ…

朝、洗濯し終えると、疲労がどっと出て、生産的なことができなくなる。 テレビ、昼ご飯、昼寝、晩ご飯、テレビ。寝る。

しっかり寝て、体調が戻る。遅めの出勤。終日書類仕事。5時半、退勤。 よる、転勤する同僚の送別会。久しぶりにカラオケも。11時帰宅。 猫さんたちが猛烈に鳴いていた。いつもより5時間遅いえさの時間。そら鳴くわな。

昨日のイベントの後始末など。猛烈な頭痛におそわれ、半日で早退。寝る。 晩ご飯、Kさん制作のかつおなの煮びたし、かぶのみそ汁、鶏レバーのたいたの、しらす。こんな日はあっさりがうれしい。寝る。

イベント、そのあと大きな会議。今年退職する同僚に、感謝をあらわす時間を持つ。こんな時間をとろうと言った同僚がいることはすてきなことだと思う。 よる、転勤する同僚の送別会。11時ごろ、帰宅。疲労困憊。

仕事。夜、若手の同僚と飲み会。彼ら彼女らにとっての私は、「いちど話をしてみたい人」らしい。光栄なことだ。

『ルリユールおじさん(いせひでこ)』 同僚が「いい本だから!」と貸してくれて、読む。こわれた本をなおすおじさん。そのおじさんの手の仕事の尊さ、矜持。本はなおして何回でも読む時代の子どもと本の出会いの幸福を想像する。いいなあ。

仕事。相変わらずいろんなことが起こる。5時半、退勤。 夜、いっしょにこの一年勉強した人たちと飲み会。いろいろ話す。何でか感情に引っかかる話があって、ついつい真っ向から反論してしまう。うまく言えないのはもどかしいことだ。11時、解散。 帰宅して風…

『父とチャコとボコ〜金子光晴・家族の戦中詩〜』 昨年夏に発見された金子光晴・森三千代・森乾の未発表詩集『三人』とその背景を森乾の娘がたどる。子どもである森乾の召集を避けんとした金子光晴・森三千代の思いと森乾の感じ方とが印象に残る。息子を松や…

朝、洗濯など。合間に録画番組を見る。 昼、Kさんと散歩。公園だと思って入った場所が旧陸軍墓地であることを発見して、驚く。道中立ち寄ったイタリアンで昼ご飯。 帰宅して、録画してあったライブを見る。晩ご飯、Kさん制作のキャベツの味噌汁、ざる豆腐…

朝、病院へ。「完全寛解と言っていいでしょう。だいたい5年くらい何もなければ大丈夫だと言えるので、あと1年くらいこの状態が続けられれば、薬をなくしていくことを検討しましょう。」とのこと。 昼、Kさんとお彼岸の墓参り。 夜、友人Sさん家族と、Sさ…

来年度の仕事の打診を受ける。来年度は、ワーク・ライフ・バランスに自覚的に仕事をしないと。年度末の業務がほぼ峠を越え、有給休暇をとって早めに退勤。 前の職場の同僚の個展を見に行く。おだやかな、すてきな空間。遠くに聴こえる鳥の声。一時間ほどその…

休み。朝寝。起きて、昨晩泊まった鍼灸師の友人Kさんに脈を診てもらって、少し鍼。「やや低調。よく寝るように」とのこと。ここ1ヶ月の生活をふりかえって、そりゃそうだ、と思う。 午後、外出。http://www.npotoybox.jp/down_sdm_day/index.htmlの第一部を…

たんたんと仕事。6時ごろ、退勤。 同僚の送別会。気の合う顔ぶれで話し続け、私が「もう少し話すなら喫茶店でも行きませんか」と言って時計を見たら11時だったので、あわてておひらきにしたのだった。楽しかった、ということなのだろうと思う。 帰宅して、風…

イベントをのりきる。疲労して、6時半、退勤。 帰宅。この前の水だきのだしと春菊と白菜と冷凍うどんを炊いて、大根おろしとポン酢でいただく。即席のおろしうどん。『俺たちのフォーク』を聴くともなく聴いていて、小坂明子の「あなた」に何でかすいこまれ…

今日もよく働く。転勤が決まった同僚に餞別を渡す。昔は何でかできなかったそういうことができるようになった。明日は大きなイベント。6時半、退勤。 帰りにシュークリーム買って帰宅。Kさん制作の晩ご飯。野菜炒め、みそ汁、ブロッコリーのゆでたの、プチ…

『攻防 ケータイ持ち込み 〜香川・高校「学校会議」〜』 学校会議という、生徒、教員、保護者が集って話し合う会議があること自体に意味を感じる。やりとりは丁寧で、テレビで見る限り、関わっている生徒たちは責任ある発言をし、プロセスからとても学んでい…

『現代思想2007年9月号 特集=社会の貧困/貧困の社会』 途中まで。市野川容孝「生−権力再論」を興味深く読む。「死の中へ廃棄するという権力」とはなんと凄まじいものか。

朝起きて、洗濯、掃除。昼、トースト。 午後、外出。同僚の餞別に『テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)』を買う。帰宅。録画番組を見て、スーパーへ買い物。 晩ご飯、水だき。Kさんの帰宅を待って、作って食べる。幸せ。風呂入って寝る。

『フルスイング 第5話』 忙しくて見てなかったドラマをようやく見る。「漬物石」と呼ばれる天童(里見浩一郎)のあり方。そこに在ること、重くて容易には超えられないこと、その下で熟成がすすむこと。新任の同僚に「教師にとって、生徒に好かれることは大切…

『だれか、ふつうを教えてくれ! (よりみちパン!セ)(倉本智明)』 読もう読もうと思いながら積読になっていた本を、人にプレゼントするにあたって、ようやく読む。 20代前半までを弱視者ですごし、現在はほぼ全盲に近い状態だという著者の語り。小学校の4、5…

休み。朝起きて、洗濯など。 午後、講演会「特別支援教育へのヒント〜少年院の実践から〜」を聴く。宇治、広島、瀬戸の少年院の実践。決してきれいごとだけではやれないその場所で、職員は何を考え、何をなしてきたか。エビデンスのある療育技法、組み合わせ…

来週の段取りに終われる一日。いろんな配慮が必要だということが直前にわかり、後手に回る。一緒に仕事をした同僚たちと昼ご飯でささやかな打ち上げ。いい人たちといい仕事ができたのはうれしいことだと思う。6時、退勤。 帰宅。Kさん、友人Kさん、その娘…

昨日の後始末に追われる。1年間の仕事に対するうれしい反応もあり。いろんなことが終わっていき、早めの6時退勤。 帰宅。昨日の残りの肉じゃがときんぴらで晩ご飯。食後にぜんざい。猛烈な眠気。

『赤い文化住宅の初子 (F×COMICS)(松田洋子)』 いまの私にはちときつかった。

今日もよく働く。うれしい言葉をいただいて元気が出た一方、思いもよらないできごとに我を失う。8時前、退勤。 帰宅。Kさん制作の晩ご飯。肉じゃが、きんぴら、水菜のサラダ、豆ご飯。早く寝んと。

仕事は峠も越えたはずなのであるが、ちょっと燃えつき気味。6時、退勤。 帰宅。Kさん制作のつみれ鍋。旨い。食後にイチゴ。少しゆううつ。寝る。

早く帰ろうと思ってたら、仕事が降ってわく。「これは私の仕事なんか?」と思いながら結局やってしまう自分が悲しい。7時、退勤。 帰りに弁当買って帰って、晩ご飯。食後にさーたあんだぎー。くさくさしている自分を感じつつ、寝る。