2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく怒涛の一週間が終わる。職場のあちこちにあれやこれやの困難があり、みんなが笑うのは難しいなかで何をなしうるか、というお仕事であった。仕事の種類が違うだけで、どこの現場にでもある話なんだろうけれど。8時退勤。職場の鍵を開けて、14時間も職…

職場であっちこっちの報告を聴く会議。すさまじい職場であるなあ、とあらためて実感。6時、退勤。 晩ご飯、Kさん制作。刺身、ほうれん草の胡麻和え、豆腐の味噌汁、筑前煮。つい食べ過ぎる。眠い。

仕事がひとやま越えた気がする。6時、退勤。 晩ご飯、Kさん制作の筑前煮、ほか。食後、夜の街を散歩して買い物。帰宅後、ケーキ。いつになく夜更かし。11時、就寝。

小さなことからこつこつと(と書くと西川きよしみたいなのだが)片付けて、少しずつ効力感を高めることで、ゆううつ感が下がる。7時、退勤。 冷たい雨。帰宅。晩ご飯、お好み焼き屋さんの出前。食後、もう一仕事。9時半に床につく。

『自由に生きるとはどういうことか―戦後日本社会編 (ちくま新書)(橋本努)』 「自由」の系譜をおもしろく読む。とりわけ、80-90年代(尾崎豊、オウム真理教)の自由の話が同時代を感じておもしろい。今日の「自由」が「創造としての自由」であるかどうかは…

仕事の質量がピークに来ているようで、へろへろ。6時、退勤。帰りに駅まで送ってくれた同僚が、「うつうつさんもからだ大事にしないと」と気遣ってくれた。さほどに忙しそうであるか。 帰りにKさんとおちあって、うどん屋さんでかきうどんを食べる。かき、…

起きて、終日レポート作成。気がつくと夜8時。昼ご飯を食べんかった。 晩ご飯、Kさん制作の白菜鍋。あっさりしてて、旨い。 風邪、一段落。風呂入って寝る。

朝起きて、洗濯、ゴミ捨て。外出。 昼。半分仕事のランチミーティング。午後、研修。お医者さんの話はとても聴き応えあり。ただ、すっかり風邪をひいて、全部は頭に入らなかった。 帰路、Kさんとおちあって晩ご飯。クッパであったまる。かえってすぐ寝る。

『ももいろ日記 [マーケットプレイス コミックセット](中田雅喜)』 枕の友をようやく読み終える。バブル華やかなりし頃の開けっぴろげな日々。作者が高校生のとき、修学旅行費の積み立てを親の承認つきでおろして、修学旅行期間中に一人旅に出た、という話…

多忙を極める一週間の最後の日。あちこち走り回って、あれこれ話して、のどが痛い。6時半、退勤。 同僚と飲み会。意外な共通点の話に花が咲く。身体不調で盛り上がりきれなかったのが悔やまれる。10時、おひらき。 帰宅。風呂入って寝る。

以前仕事でかかわった人のうれしい近況を聞く。よかった。こういうことがあるからこの仕事がやめられん。仕事は相変わらずめちゃ忙しい。6時、退勤。 晩ご飯、レトルトのカレーライス。外食してない、というのが自分の最後の防波堤。さっさと寝る。

今日もよく働く。会議でたくさんしゃべって、のどが痛い。思うことがあると言わずにおれないのが、私の悲しい性なのだが、ほかの人は思うことを言わないでいるのはストレスではないのだろうか、という素朴な疑問がわく。6時、退勤。 帰り道、若い同僚たちと…

『地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」(細谷功)』 某所で発表したレポートのなかでの推論の意義を「こういうことなんです」と伝えるために購入。限られた状況の中で可能な判断を下せることって大切だと思っている私にとって、うなづける話多…

早出をしても帰宅時間が19時というのもどうなんかと思う今日この頃。いっこうに仕事が終わらん。 帰宅。晩ご飯、帰り道で買った弁当。さっさと寝る。

午前中、有給休暇。とある資料センターに出かけて調べもの。休みとって半分仕事みたいなことをやってる。 昼ご飯、ピェンローの残りで雑炊。 午後、研修。講演が3本。熱が入っていて、おもしろく聴く。帰り道、知り合いとあれこれ話す。私の職場はどうなるの…

『地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」(細谷功)』

ソーシャルストーリーズの研修二日目。 実際にソーシャルストーリーを書いてみる。「レンタルビデオを借りに行くと『貸出中』ということがある」をどう教えるか」。難しい。ふだん無意識に前提している情報をいかにはしょって説明しているかを痛感する。あと…

『お母さんと先生が書くソーシャルストーリー―新しい判定基準とガイドライン(Carol Gray,服巻智子)』(研修参加費用に含まれていた) 『褒め方ガイド(Carol Gray,服巻智子)』 『自分について(Carol Gray and the Gray Center Staff,服巻智子,中川弥生)…

ソーシャルストーリーズの研修一日目。 朝から会場へ。50人くらいと思いきや150人超で熱気むんむん。昨日の疲れが残るなか、朝から夕方まで講義を聞いて、疲労困憊。でも、内容はものすごく勉強になる。自閉症スペクトラム障害の人たちにわかりやすく伝える…

さすがに仕事に時間をかけすぎているような気がしてきた。6時、退勤。 同僚と飲み会。気持ちよく働けた面々4人だったので、アホ話に花が咲く。ええなあ、こういうひととき。12時に帰宅し、早々に寝る。

バレンタインデー。だからどうというわけでもなく働く。腹立たしいこともありつつ、6時退勤。 帰宅。晩ご飯、Kさん制作のみぞれ鍋。胃にやさしく、とても旨い。食後、ケーキを食べながら、職場のことを話すと、Kさんから「それは相手のためにも怒るべき」…

今日もすごく寒い日。たんたんと仕事。外を歩くと暖かい日差しと冷たい雪とが両方空の上からやってきた。退勤時刻を過ぎてから、同僚と愚痴交じりの職場のあれこれをあれこれあれこれ。いろいろある。 帰宅。晩ご飯、トマトとナスのスパゲッティ、大根サラダ…

『新ブラックジャックによろしく 2(移植編) (ビッグコミックススペシャル)(佐藤秀峰)』 『新ブラックジャックによろしく 3(移植編) (ビッグコミックススペシャル)(佐藤秀峰)』 何でかわからないけど、主人公と付き合っていた女性が「強くなる……!!」と決…

冷たい朝。からだが固まりながら仕事。愚痴を言い合うこともあり。7時前、退勤。今日は13時間。 晩ご飯、豚のしょうが焼き。食後、Kさんとあれこれ話す。親しい人に巻き込まれないことを考えるのに「境界線」を意識することの意味を思う。昨日の寝不足を取…

『不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)(河合太介, 高橋克徳, 永田稔)』 自分の職場のあれこれをあれこれ思いながら読む。協力関係がなぜ阻害されるのか、どうしたら協力的な職場ができるのか。どうせなら幸せに働きたいいまの自…

『フルスイング 第4話』 仕事に行けなくなった主人公の同僚の話に、たくさんのことを思い出しながら見る。その同僚への主人公のかかわりのすばらしさ。ともに走ること、とっても簡単な距離でキャッチボールすること。その同僚が少しずつ「自分にもできる」と…

朝寝して、洗濯、掃除などしていると、あっという間に昼。 昼ご飯、レトルトカレー。食後、録画番組を見る。 午後、持ち帰った仕事に延々取り組む。 夜、Kさんと友人たちの宴会に参加。焼肉。食べ終わったあとも延々話す。10時過ぎ、解散。 帰宅後、持ち帰…

『SONGS 第36回』 2年ぶりの忌野清志郎。「雨上がりの夜空に」を歌うその動きは、自分のからだを確かめながら、めいっぱいエネルギーを出そうとしているかに感じられて、胸が熱くなる。そして「スローバラード」。「悪い予感のかけらもないさ」まで来て…

ちょっと朝寝。起きると昨晩宿泊した友人Kさんが起きていて、コーヒーを飲みながら話す。 障害をめぐるポリティクス。すべての人を包み込んでいた自然発生的な共同体から近代的な都市に移行していくにあたり、人を都市生活に適応できる人とそれ以外の人を分…

朝起きて、洗濯物を干したところで雪が降り始めて、とりこむ羽目に。昼、Kさんと外出し、中華料理で昼ご飯。 午後、某所で勉強会。私の発表内容はある種の物議をかもす内容であったようで、議論が盛り上がる。終了後、そのまま懇親会。帰宅すると、Kさん友…