ねむい

今日はなんだか眠くて起きたくなかったんだけれど、2匹の同居猫がえさをくれとうるさく鳴くので仕方なく10時起き。同居人が昼から出勤だというのでだらだらと一緒にすごすことにする。
昼ごろ一緒に家を出て、今日も漫画をかついでまんだらけまで歩く。肩痛いくらいの重さだったけど2780円ゲット。昨日の本を買うのだとうれしくなる。なので、映画は明日にしよう、と今日は迷いなくジュンク堂書店に向かう。今日も座席を確保して昨日の気分の続きで鶴見俊輔の「期待と回想〈上巻〉」を読み始める。でも彼のバックボーンになっている1940年代のアメリ記号論の話が多くて、難しくてわからなくて、でも勉強不足を反省するのではなく「この本と出合う時期が悪かったんやな」と考えることにして、読み終わって疲れたので昨日の本を買って1Fへ。新刊本のところに「ダーリンは外国人(2)小栗左多里)」が積んであるのを見つけて、1巻が面白かったことを思い出しすぐさま購入。
外に出てみると5時なのに暗い。雨も降っている。景気づけに北に向かって歩いて、お気に入りの元禄寿司(回転寿司)に行く。あっという間に15皿。回転寿司が好きだという穂村弘に共感する。外に出てみるとまだ雨なので仕方なく電車で帰ることにする。満腹しているので帰ってくると猛烈に眠気が襲ってきてうたた寝。気がつくともう8時過ぎ。今日は白い巨塔だけ見て早々に寝よう。