2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の胃もたれが悪化。朝から吐き気が止まらない。同僚からの「さっさと帰り」という言葉に甘えて、どうしても自分がしなければならない仕事をすませて、午後、退勤。 帰宅。昼ご飯は抜き。布団に包まる。夜、ようやく復調。Kさんと近所のうどんやで晩ご飯…

昨日よりもやわらいだが、引き続き低調。まちがいなく終わっていく小さな仕事をたくさんやって、自己効力感を少しずつ積み重ねる。帰り支度をしていると、上司に「12時間以上職場におったらあかんよ、うつうつさん(会話では本名)」と声をかけられた。18時3…

不調。やや低い気分で一日働く。 帰宅。晩ご飯、昨夜の常夜鍋の残り汁にほうれん草、白菜、ねぎ、卵を入れてうどんを作る。旨し。不調な夜はさっさと寝る。

また週明けから疲れる。12時間以上、職場にいるのもどうなんか。 帰宅。晩ご飯、Kさん制作の常夜鍋。舌鼓。食後、新聞を読み、選挙関連の記事にため息をついていると、同居猫のメイ(画像の猫)がやってきて、その新聞記事の上に放尿した。

『フルスイング 第2話』 相変わらず、高橋克実がいい。女子生徒に「うざい」と言われるのももっともな距離のつめ方。でもそのうざいかかわりをつきつめてつきぬけて、相手にとどいてしまう。こんなことは稀にしか起こらないと思うのだが、高橋克実演じるこの…

朝寝。洗濯して、持ち帰った仕事。 昼ご飯、近所のレストラン。 帰宅して、掃除して、録画した番組を見て、持ち帰った仕事の続き。 晩ご飯、残っていた野菜のカレー。 食後、また持ち帰り仕事に取り組むも終わらず、力尽きる。 選挙速報に慄然とする。これか…

朝寝。洗濯など。いつも見ているブログの1つ(藩金蓮の「アダルトビデオ調教日記」)経由で、こんなものを見つけてしまい、見ていると、このドラマが流れていた頃のことも含めて思い出されて、今見ても心動く。昼前、Kさんと外出。 昼ご飯、近所のとんかつ…

きわどい綱渡りをしているような仕事の状況にひやひやする一日。 6時、退勤。夜、同僚と飲み会。いろんなことを聞き、いろんなことを思う。ここは天国ではないが、かといって地獄でもなく、いい奴ばかりではないけれど、かといって悪い奴ばかりでもない、と…

今日は20分走る。ちょっと体が慣れてきた。腹立たしきこともあり。7時退勤。今季二度目の13時間勤務。遺憾なり。 晩ご飯、Kさん制作のカレーライス。ほどなくふてね。

『誰のための「教育再生」か (岩波新書)(藤田英典編)』 安倍政権が残した「教育再生」改革の一連の施策を分析し、これからの教育再生の道はどうあるべきかを提言する書。とりあげた施策、執筆者は以下の通り。 全国一斉学力テスト(尾木直樹) 教師に対する…

午前中はせっせと仕事。午後は研修で出張。研修が時間通りに終わって、帰路、同じ研修を受けた人とあれこれ話して、いつもよりちょっと早く家に着く。 服をクリーニングに出して、買い物して、制作した晩ご飯、あさりのスープスバゲッティ、ブロッコリーと菜…

仕事で15分走り続けてへろへろ。年齢を考えんと。 定時を30分過ぎて退勤。晩ご飯、Kさん制作の菜っ葉のたいたの、大根とあげの味噌汁、焼きしいたけ、マグロとはまちの刺身、手作りなめたけ、菜の花のゆでたの。あっという間に寝る時間。

また一週間はじまる。今日もよくはたらいた。定時を30分過ぎて退勤。 晩ご飯、昨日のキムチ鍋の残りにたまねぎと白菜とねぎと冷凍うどんを入れて、キムチうどん。満腹。新聞を読むに、私とかなり意見のちがう候補が優勢、とのことで、かなり憂鬱。私の日記に…

『だいすき 第1話』 録画して、今日ようやく。原作を楽しみに読んできたので、期待して見る。今日の内容はそれだけで1クールいけそうなくらいの重い内容だと思うのだが、ドラマは子育てがメインのお話なので、前ふりの第1話という印象を受ける。「いきなりそ…

『EQ入門―対人能力の磨き方 (日経文庫)(高山直)』 感情の扱い方を書いている本だと思うのだけれど、「読みとり方、扱い方を知って、うまくやろう」という雰囲気が感じられて、私にはちょっと合わないと思った。

朝寝。昼ご飯、Kさんと近所の洋食屋。以前に来たときに忘れていった帽子をちゃんと預かっていてくれて、返してもらえた。食後、散歩がてら歩いて百貨店に行き、服を買う。帰路、冷たい雨にうたれる。 掃除して、買い物して、晩ご飯制作。キムチと野菜の残り…

朝寝。洗濯して、Kさんと散歩。イタリアンで昼ご飯。 午後、勉強会に参加。そのまま夜、懇親会。 早い一日。

何が悲しくて、職場に13時間も滞留してんだか。19時、退勤。 晩ご飯、崎陽軒のシューマイとブロッコリーのゆでたんとごはん。ごはんを食べていると、先にえさをやった同居猫3匹のうちのテンが食べたものをもどして、残りの2匹がそれを心配する様子がまったく…

震災から13年。あの日の朝はなぜか「ここらでこんなに揺れたんだから、東京は沈没したにちがいない」と思ったのが不思議。 今日は楽勝の一日のはずが、よく働くことに。夕方から出張して、直帰。 晩ご飯、近所のどんぶりやさんで定食。カツ丼と小うどん。炭…

『黄金の洋楽ライブ フリートウッド・マック』 前半のブルースの香気いっぱいの音楽も、名作アルバム『噂』からのセレクトもどっちも、ある種のかっこよさがあふれてて、すてきなり。

仕事、たんたんと。 定時を30分、オーバーして退勤。晩ご飯、ひよこ豆のカレーの残りと玄米ごはん、野菜の胡麻酢和え、かぶのたいたの、冷奴。録画番組を見る。 『Mr.Children 1992-1995』を聴く。

ずっと気になっていた報知新聞のこの記事。いろいろ思う。 「地図の上は北で下は南」??あきれた教師、分限免職(2008年01月09日08時15分) 大阪市教育委員会は8日、特別支援学校の男性教諭(43)を教員として指導力不足で適格性に問題があるとして分限…

寒いなか、仕事で25分も走った。それはそれで楽しい。 定時退勤。晩ご飯、Kさん制作の煮魚、吸い物、小芋、野菜の胡麻和え。食後にイチゴ。録画してあった『あいのり』を見る。参加者たちが、物語に回収されていく、というか、物語をなぞっていく、というか…

終日持ち帰り仕事のレポート書きに追われる。 昼ご飯、Kさん制作のひよこ豆のカレーとタンドリーチキンとヨーグルトのサラダ。 午後、友人Kさんがやってきて、脈を診てもらう。「悪くない」とのことで、鍼治療はなし。うれしい。 晩ご飯、Kさん制作のまい…

『ナレッジマネジメント入門 (日経文庫)(紺野登)』 職場での知識やノウハウの共有に課題を感じてブックオフで半額で買ったのだが、わかりやすくまとめてあって今の私に役に立ちそう。 『赤ちゃんは水頭症(柴田靖子・作 大谷美穂・画)』 水頭症の子どもが…

『子どもの脳を守る ―小児脳神経外科医の報告 (集英社新書)(山崎麻美)』 『赤ちゃんは水頭症(柴田靖子・作 大谷美穂・画)』

朝寝坊して、掃除をしたらもう昼。Kさんと近所のイタリアンでランチ。 午後、某所で講演会を聴く。虐待のこと、障害のこと、子育てのこと、女性と仕事のこと。盛りだくさんのお話。この内容で2時間は短い。 帰宅。晩ご飯はレトルトのカレー。休みの日は時間…

『子育てスペシャル 「ネグレクト」、それから〜一人じゃないよ!子育て支援ネット〜』 ネグレクトの末に犠牲者が出てしまった地域が、その後どのように子育てを支援する人やしくみを育んできたか、という記録。支援する人たちは「うまくいっている」とばかり…

思うところあって申し込んでいた脳ドックに行く。案内されるままにクリニック内を歩いては検診、検査で、ベルトコンベアーみたいとか、MRIで機械音がうるさいので、とつけてもらったヘッドホンから「何も言えなくて、夏」「浪漫飛行」「Say Yes」とか流れて…

一週間、終わる。からだがなまっていたのか、一週間が長く感じられた。 自分が進行する会議がうまく進んで、一年間の仕事をほぼ終える。仕事をした感があって、うれしい。 定時退勤。晩ご飯は昨日のピェンローの残りと雑炊。作りすぎて満腹。でも食後にリン…