2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日もMちゃんはよく眠って、おむつ大臣も比較的ゆっくり眠る。 朝起きて、洗濯、掃除などなど。毎日午前はあっという間にすぎる。昼前、友人Kさんが来宅。 昼ご飯、残っているあじの南蛮漬け、なすの炊いたの、大根とあげの味噌汁を3人で食べる。 食後、…

昨晩のMちゃんはよく寝てくれたので、おむつ大臣の出番は少なめ。 早起き。洗濯、おむつ交換の合間、DVDレコーダーの録画番組の整理にいそしむ。一杯になりかけていたHDDのスペースがだいぶ、空いた。 昼ご飯、昨日作ったキーマカレー。 午後、友人S…

『人志松本のすべらない話13』 録画したまま見られなかったのを、ようやく見る。小藪の「略礼服」が最高であった。あと、欠かさず出てるメンバーが、毎回違うネタですべらないのもすごい、と何でか思った。

『地球の生活 (BEAM COMIX)(山川直人)』 『コーヒーもう一杯」とはちがう趣だけれど、少しばかりの影や毒が、味わい深い。

昨晩もたんたんとおむつ大臣。 6時に早起き。午前、掃除、洗濯、昼ご飯の買い物、昼ご飯の支度。 昼ご飯、なすと合挽肉のキーマカレー、かぼちゃ、サラダ。まずまずの出来。 午後、Mちゃんと昼寝。起きると、Kさん母さん、弟さんが来ていて、おさんどんし…

『ワールズ・エンド (りぼんマスコットコミックス クッキー)(斉木久美子)』 Kさんの本棚にあったのを借りて読む。ある見開きページにしびれる。 愛とか 恋とかじゃない あたしは きっと世界中を探し回っても 私は この 気持ちを表す 言葉をみつけ られな…

昨晩は、おむつ大臣の職務復帰。 朝寝坊して、9時起き。洗濯、掃除等のあと、買い物。昼ご飯を冷やし中華にすることにし、Kさんに材料を教えてもらい、メモして買い物に出て、帰ってきて、作ろうとすると、肝心の麺を買ってきていなかったことに気づく。も…

『ドクター秩父山 (ぶんか社コミックス)(田中圭一)』 あんまり意味の強い本が読めない今日この頃、どうしようもないバカバカしさがたまらない。

昨夜のおむつ大臣は、疲れが出て休養。 朝起きて、洗濯、掃除、おむつ交換。昼前、買い物に外出。いろいろ買って帰宅。 昼ご飯、Kさん母さんが作り置きしてくれたラタトゥイユと買ってきたバケットなど。 食後、洗濯物の取り入れなどして、昼寝。起きるとK…

『コーヒーもう一杯 IV (ビームコミックス)(山川直人)』 相変わらず、しみいる話、多数。自分がくらしの一つ一つをいとおしむようになったからかな、とも思う。

昨晩は、Mちゃんの眠りが深く、おむつ大臣の出番は少なめ。 朝起きて、洗濯、掃除。やや疲労気味。 昼、Kさん母さんがやってきて、昼ご飯、Kさん母さん制作のうどん。ありがたい。 午後、雑務いろいろ。Kさん母さん、帰宅。 晩ご飯、作っていただいたと…

昨晩も、「おむつ大臣!」の声で起きて、おむつ交換にいそしむ。相変わらず、泣き声では目が覚めない。Kさんは偉大なり。 朝起きて、洗濯、掃除、諸手続きのための書類作りなど。 昼ご飯、ご飯を炊いて、昨日の残りのおかずいろいろで食べる。 午後、洗濯し…

昨晩、3時間おきくらいでKさんに「おむつ大臣!」と起こしてもらって、おむつ替えなど。泣き声で起きる、という域にはほど遠い。7時、起床。掃除、洗濯、おむつ交換。Kさん母さん、友人Kさんがやってくる。 昼ご飯、Kさん母さん制作のいろいろを4人で食…

朝、病院へ行って、ひと仕事。家に帰って、育児休業関係でひと仕事。Kさん母がいろいろ手伝いに来てくれる。 昼、再び病院へ。友人Sさんがやってきて、話す。 14時半、Kさん退院。お世話になった助産師さん、看護師さんにお礼のあいさつ。 雨の中、3人で…

朝、洗濯、掃除。買い物してカレー制作。 昼、カレーライス、ヨーグルト。 午後、Kさん母さんがやってきて、いっしょに掃除など。 3時ごろ、病院にいく。お祝いに来てくれた友人たちと話す。あいまに書類書きなど。 8時、友人Kさんと帰宅。2人で晩ご飯。昼…

『BSマンガ夜話「男組」』 子どものころ、熱中して読んだことを思い出す。寄せられたコメントの多くが中国拳法の使い手の流や高柳に心寄せていたけれど、私は天才軍師という設定の伊庭に自分の何かを重ねていたように思う。描線のこととか、てんこ盛りされた…

朝、洗濯とか連絡とかその他いろいろ。昼前、病院に向かう。 昼、病院の1階のレストランで、ハッシュドビーフほか。 午後、おむつ大臣として少し仕事。Kさんの友人Mさんがやってきて、Mちゃんを囲み、Kさん4人であれこれ話す。そのあと、父、母がやって…

朝、職場へ。引き継ぎ、残務整理ほか。昼前、あちこちにあいさつして、退勤。1ヶ月の育児休業。職場としばしのお別れ。 午後、病院へ。昨日から何人もの友人がお祝いに来る。目の前にいるこの子が、多くの人に祝福されてここに在ることが、うれしい。あれこ…

『昆虫物語 ピースケの冒険(田中圭一)』 最低にくだらなくて、とっても楽しい。たまらん、田中圭一。

朝起きて、職場に。仕事の引き継ぎ、いろんな手続き。いろいろ心配な気もするが、何とかなるのだと自分に言い聞かせる。昼過ぎ、退勤。 いろんな手続きやら買い物やら。終わって病院行って、泣いていた生後一日のMちゃんを抱っこすると、泣きやんでくれて、…

今日も仕事を休んで、Kさんとすごす。 昼すぎ、家族がひとり、増える。ただ、感動する。 午後にKさん母、夕方に父、妹、弟がやってくる。 晩ご飯、父、妹、弟と近所の寿司屋さん。 特別な一日。

仕事を休んで、Kさん、Kさん母と過ごす。一進一退。

Kさんと友人Kさん、Kさん母さんもやって来て、4人で過ごす。一進一退。 昼ご飯、近所の洋食。晩ご飯、おにぎりなど。夜、なぜか田中圭一を読む。

午前、洗濯など。 午後、某所で研究会。新しい顔ぶれが、実は懐かしい人たちだった。こういうのもうれしい。6時ごろ、帰宅。 いろいろあって、夜もばたばた。友人Kさんが来てくれて、正直助かった。

午前中、資料作り。午後、久しぶりにワークショップの進行。カンみたいなものが戻らない、と自分にもどかしさが残る。7時、退勤。 夜、あるイベント担当者での打ち上げ。うれしいこともほろ苦いこともあり、なんかしみじみ。10時、散会。帰宅。

資料作成と会議など。7時、退勤。明日は嵐の予感。 帰宅。晩ご飯、Kさん制作のさばの味噌煮、ごぼうのサラダ、など。うんまい。食事中、何を思うのか、同居猫のメイが食卓の上でウンコをした。録画してあった石川セリの歌を見る。思いっきり独特で個性的な…

もの悲しいことの多い一日。6時30分、退勤。 帰宅。晩ご飯、Kさん制作のゴーヤチャンプル。おいしい。録画しておいた情熱大陸の助産師さんの話を見る。「Noと言えるSexを!」は大事なのだが、「いかにしてNoを言うか」がないことには不満も残る。

昨夜はぶんぶん飛ぶ蚊のおかげで、かなり寝不足。仕事しながらもうろう。時間休をとって、早々に退勤。 Kさんとおちあって、浮世の手続き、買い物、晩ご飯。豪華に焼肉。 帰宅。さっさと寝る。今日は蚊取り線香が徹夜で活躍の予定。

『ディエンビエンフー 3 (3) (IKKI COMICS)(西島大介)』 相変わらず、突き抜けた感じが、いい。どーでもいいけど、p.232-6の 「中国と百年。/フランスと千年。/戦ってきたのがベトナムだド。/どう考えてもこの戦争…/負ける理由がない。」 は、誤植だと…

一週間のはじまり。せっせと働く。18時過ぎ、退勤。 帰宅。ベランダがリニューアル。友人Mさんが来ていて、3人で晩ご飯。お好み焼きなど。食後、片付け物などして、風呂入って、寝る。