だいすき 第1話』
録画して、今日ようやく。原作を楽しみに読んできたので、期待して見る。今日の内容はそれだけで1クールいけそうなくらいの重い内容だと思うのだが、ドラマは子育てがメインのお話なので、前ふりの第1話という印象を受ける。「いきなりそんなこと言わんやろ」と思うところもあり、もっとゆっくり登場人物の感情のゆれを追ってほしかったな、と思う。今後に期待。
フルスイング 第1話』
録画して、今日見る。新聞の番組情報を読んで「私はこういう話に弱い」と思って、見ることに決める。主人公の58歳の元プロ野球コーチにして教育実習生の心にもう一度火がともる、その姿にすいよせられる。はっきり言ってクサい話なのだけれど、教育実習の最終日に「夢」を語る主人公の愚直な雰囲気がいいな、と思う。