今日もすごく寒い日。たんたんと仕事。外を歩くと暖かい日差しと冷たい雪とが両方空の上からやってきた。退勤時刻を過ぎてから、同僚と愚痴交じりの職場のあれこれをあれこれあれこれ。いろいろある。

帰宅。晩ご飯、トマトとナスのスパゲッティ、大根サラダ。食後、新聞を読んでいると、某知事が各地の学校を見て回っていろいろ言ってたらしいのだが、一方で現場では加配*1が全廃も含めて検討とのことらしく、支援が大きく必要な子どもがたくさんいる盲・聾・養護学校にとって死活問題なのだが、こんなことは報道されない。選挙というものの力を身にしみて感じる。
とりあえず、こんな日もかわいい同居猫マリオの写真でもアップしてみる。風呂入って、さっさと寝る。

*1:定数標準法が定める教員数に加えて、学校に配置する教員