来年度の仕事の打診を受ける。来年度は、ワーク・ライフ・バランスに自覚的に仕事をしないと。年度末の業務がほぼ峠を越え、有給休暇をとって早めに退勤。
前の職場の同僚の個展を見に行く。おだやかな、すてきな空間。遠くに聴こえる鳥の声。一時間ほどその元同僚と話しながら、その空間に身を置いていると、夕刻の光や風の微妙な変化が表現の印象をかえていくことを感じる。表現にその人があらわれるというあたりまえのことを感じて、すてきな人だなあ、と思う。
夜、転勤が決まった同僚たちの送別会。まじめな話、アホ話で盛り上がる。今年度末は、私にとり、いっしょに仕事をしていて気持ちのいい人たちが相次いで去る。そういうものだ、と思いながらも、残念。10時半ごろ、散会。
帰宅。日付がかわって寝る。