休み。
7時起き。洗濯、朝ご飯、ゴミだし、掃除。Mちゃんを見ながら、新聞を読む。福岡の事件は、ただ、痛ましい。子どもだけをケアするのではなく、子どもをとりまく全体をエコロジカルに見て、自分自身を含めて全員のエンパワメントを目指すこと。
昼ご飯、なすとトマトのスパゲッティ、ブロッコリー
午後、友人Sさんの娘さんAちゃん(大学1年)が、Mちゃんを見たいと遊びにやってくる。「かわいい」を連発。あれこれ話す。楽しみも悩みもあって、それはそれでとてもいいことであるように思える。3時、睡魔に負けて、昼寝。4時過ぎ、起きて、4人で外出。
Aちゃん、帰宅。図書館で本を返して、デパ地下、スーパーで買い物。帰宅。
晩ご飯、Kさん制作の、かつおのたたき、しじみの味噌汁、白菜と揚げのたいたの、ひじきとひよこ豆のサラダ。旨い。
片付けて、Mちゃんと風呂。明日は仕事。寝る。