休み。
朝起きて、洗濯、朝ご飯、掃除。3人で外出。
Mちゃんの外気浴を兼ねた散歩。近隣の保育所を見てまわる。近かったり、遠かったり、園庭が広かったり、狭かったり、病児保育があったり、なかったり。いろいろある。とある保育所で鼻腔にチューブをつけた子どもが園庭にいて、その横に保育士さんが携帯酸素ボンベらしきものを持って寄り添っていた。この子どもが当たり前にここにいて、その横に加配であろう保育士さんがいて、この子の親御さんが子どもの入所を断られなかった、というあたりまえな正しさが実現していることがうれしく思えた。途中で靴下を買って、帰宅。スイカを食べる。
昼ご飯、昨日の残りもの。食後、御座候の回転焼き。
午後、疲れが出て、一眠り。3時、育児支援訪問員の助産師さん来宅。出産時のこと、成長の様子、育児のうえでの困りごと、などいろいろ話す。4時、終了。再び一眠り。5時、起きて、家事、Mちゃんあやしなど。
晩ご飯、Kさん制作のゴーヤチャンプル、小芋のみそ汁、ほか。
Mちゃん大ぐずり。しばしあやして、風呂。なんだか疲れ気味。寝る。