朝起きて、さくさくと洗濯、掃除、外出準備。
9時、3人で外出。電車に乗って、病院。診察後、Mちゃんの初採血。看護師さん4人がかり。隣室で待っていたのだが、あまりの泣き声にだんだん気になる気持ちが大きくなっていく。15分ほどで終了。
昼ご飯、帰り道の中華料理屋さんでランチ。隣の年配の夫婦に声をかけられる。Mちゃんの吸引力はすごい。
帰宅。ほどなくMちゃんと昼寝。起きて、洗濯物を片付けて、晩ご飯の準備。
晩ご飯、ゴーヤチャンプル、わかめとピーマンの炒め物、大根のみそ汁、焼きなす、ほか。まずまずのできだったが、Mちゃんの夕暮れ泣きでゆっくり食べられず。食後、スイカ
Mちゃんと風呂。明日もあるので、これでおしまい。