一年をふりかえる。

マンガを63冊読み、
活字本を50冊読み、
CD・DVDを1枚買い、
ライブに1回行き、
映画を7本見て、
舞台を1回見にいく。

転勤して仕事の中身がすっかりかわり、
残業が増えて、読んだ本の数がかなり減少。

旅行に2回いき、
ほかにもMちゃん、Kさんとあちこちおでかけ。
Mちゃんのお迎えに行く日がかなり減って
朝送っていく日を増やしたものの、
トータルで減ったのは残念。

環境の変化で再発するかも、とかなり不安だったけれど、
じぶんなりにそのときどきに対応できて、少し自信になった。

もちものを減らして、シンプルにくらす日々に
満ち足りた気分を覚えることが増えた。
こんな日々がこれからも続いていけば、と願う。

よのなかはいいほうにむかっているとは感じにくくなった。
考える時間を、意識して増やす必要がある、と思う。

来年も、よい年にしたい。