☆☆☆☆☆
感銘を受ける。

心のケア――阪神・淡路大震災から東北へ (講談社現代新書)

心のケア――阪神・淡路大震災から東北へ (講談社現代新書)

受け入れてもらうためには、心のケアを強調しないこと、現実的な支援をしながら地道な関係作りをすること、そして何よりも害を与えないこと、これらの基本的な態度が重要でした。(p.198-9)
「大丈夫ですか、なにか困っていることはありませんか、がんばってください、とみなさん気遣ってくださいますが、先にいわれてしまうと何もいえなくなってしまいます。どうかそっとしておいてほしいのです。
この二階には心の相談室があって、兵庫県チームの方がいつも待機しておられますね。あの方々は、何もいわないですね。ほんと、みごとに、なにもいわない」(p.225)

☆☆☆☆

地球恋愛(1) (KCデラックス)

地球恋愛(1) (KCデラックス)