青春リアル「"自分らしさ"ではなく"普通らしさ"を目指してきた私の選択は正しかったのでしょうか」(2011年5月11日放送)
録画していたのを見る。

もう書いたことだけど、「発達障害の疑いがある」と医師から言われている。
実際、10年以上を費やして普通の人になる努力をしてきたけど、どうしても"克服"
できないことが残ってしまった。たとえば、どんなに気をつけていても、とんでもないミスを冒すこと。業務に必要なコミュニケーションが取れないこと。
青空は、自分のトピックで、それを「大目に見てくれ」と言った。
青空トピックでやりとりしながら、私は気づいてしまった。
私がこれまで自分の生まれ持った性質を否定し、できない事に力の全てを費やして生きてきたこと。自分の幸せや心の平穏の為に生きるという選択肢を捨ててきたことに。
しかし、普通の事が出来るようになることが私の有るべき姿だとずっと信じてきたんだ。
私は、自分が壊れそうな葛藤の果てに、安定した生活と社会人としての地位を得た。職場仲間への愛着を感じてもいる。
でも、社会はできないことを許してはくれない。葛藤はいつまでも続いて、時々私は、本当に壊れてしまう気がして怖くなることがある。
私はこれからどうしたらいいんだろうね?
“社会に望まれない個性”を持ってたら、あるいはそんな子どもが生まれたら、皆はどうするのかな?
“自分らしさ”ではなく“普通らしさ”を目指してきた私の選択は正しかったのでしょうか。
(HPより)