休み。
6時起き。洗濯、朝ご飯、Mちゃん朝ご飯、掃除、ゴミだし。3人でスーパーに買い物。帰宅。
昼ご飯、Kさん制作のチャーハン。食後、いただきもののマンゴー。
午後、3人で外出。電車に乗って某動物園へ。旭山動物園の影響を感じさせる見せ方にちと感心。近くに見る大型動物のかずかずにMちゃん大はしゃぎ。カバを見ても、キリンを見ても、シマウマを見ても「ワンワン」というのはご愛嬌。ちと雨にもたたられ、しまいに疲れてしろくまやアシカを見ても声が出なくなり、ころあいと思い、帰路につく。
荷物を解き、洗濯物をかたづけて、Mちゃんと遊ぶ。
晩ご飯、Kさん制作のさわらの塩焼き、厚揚げとなすのたいたの、玉ねぎとわかめのみそ汁、ほか。食後、あんこもち。
Mちゃんと風呂入って、寝かせて、ちとネットして、寝る。