休み。
7時起き。洗濯、朝ご飯、Mちゃん朝ご飯、保育所の準備。9時、3人で家を出る。
9時過ぎ、保育所着。保育参観。0・1歳児クラスは阿鼻叫喚。いろんな子どもがいるなあ、と興味深い。Mちゃんは省エネであんまり動かず、担任の先生や居並ぶ保護者を飽かずながめるそのすがたがとてもえらそうで笑える。参観の活動は歌をベースにテンポよく進んで楽しい。『はらぺこあおむし』を読んでもらって、大きな青虫が出てきたところでMちゃん大泣き。11時過ぎ、参観終了。
近所の鍼灸院で鍼。すぐに眠りに落ちる。12時終了。帰宅。
KさんとMちゃんのお守りをバトンタッチ。Mちゃんは疲れたのか寝ていて、いっしょに寝る。3時、Mちゃんが起きて、いっしょに起きる。録画番組を見ながら、掃除、洗濯物のとりいれ、晩ご飯の準備など。
晩ご飯、ありもののあじの南蛮漬け、具だくさんのみそ汁、ほか。
Mちゃんと風呂。ネットして寝る。