休み。
8時起き。洗濯、朝ご飯、Mちゃんの朝ご飯、Mちゃんの登園準備。「さあ出発」というときにMちゃんが真っ赤な顔をしていきむので、あわてておむつをあけた瞬間にうんこがとびだし、左手がうんこまみれに。便秘気味のMちゃんがすっきりできたのはよかったのだが、限られた時間にあせる気持ちが加速する。
9時、出発。Mちゃん登園。
ほどなく帰宅。洗濯ものの干し。
10時、外出。某所で鍼。どこかにおしこめている疲れが広がっていく。小一時間で終了。帰宅。
しばしネット、昼寝。
1時半、外出。Mちゃんお迎え。帰宅。
Mちゃんを寝かしつけるつもりがこっちも寝てしまう。夕方、起きたものの何となくゆううつ。マンガなど読む。
晩ご飯、宅配のお好み焼きなど。
Mちゃんと風呂。寝る。