休み。
明け方の夜泣きで、ゆっくり寝られず。
7時起き。洗濯、朝ご飯、ゴミだし。Mちゃんと外出。
4月からお世話になる保育園の入園説明会。1時間半にわたる説明。多くの入園予定児が静かにしていられるわけもなく、阿鼻叫喚のなか、Mちゃんは説明がはじまるとほどなく眠ってしまい、私はまわりの保護者から羨望のまなざしを受ける。たくさんの着がえ他の準備物が必要で、全部に名前が必要で、入園式の4月4日に間に合うか、大いに不安。以前にKさんが知り合った同じ0歳児のお母さんに昨日登録した病後児保育のことを話すと、たまたま聞いていたほかのお母さんも含めて、とても感謝された。11時半の終了後、電車に乗って、Kさんの仕事先へ向かう。
昼ご飯、Kさんの仕事先で用意してもらったお弁当。
Mちゃんの授乳後、Kさんは仕事に戻り、私はMちゃんと帰宅。しばしネット。晩ご飯の準備、洗濯物のかたづけ等。
晩ご飯、レトルトのカレーライス、ブロッコリーのゆでたの等。
Mちゃんに離乳食、風呂、ちとネットして、寝る。