休み。
6時起き。洗濯、朝ご飯。3人で外出。
電車を乗り継ぎ、鳥取へ。Kさんは仕事。Mちゃんのシッターとして、離乳食あげて、のんびり過ごす。
昼ご飯、お弁当。
午後、読書しながらMちゃんと過ごす。2時半、会場をあとにする。街を歩いてホテルに向かうのだが、県庁所在地の中心市街であるはずの街の様子がなんともさびしく、人もまばら。都市部に住んでいるとわからないことがあるのだ、と実感する。3時、ホテルでチェックイン。部屋で離乳食など。5時、Kさんほか5人と合流。
晩ご飯、とある居酒屋。刺身が絶品、かえるの唐揚もなかなか。
Mちゃんは愛想よしで人気者。大いにかわいがっていただく。8時半、散会。途中のスーパーで翌日の朝ご飯の買い物をして、部屋に戻る。Mちゃんを風呂に入れ、そのあと自分も風呂に入って、寝る。