休み。
6時半起き。洗濯、朝ご飯、ゴミだし。外出。
電車を乗り継いで、某大学へ。知り合いの紹介で、子育て中の男性を対象としたインタビューを受ける。インタビュアーのやわらかい人柄と語り口に導かれ、1時間あまりあれやこれやと話す。ふだん浮かんでは消える思いをまとまって話すことで、「自分はこんなことを考えてたんやー」と気づく機会になってよかった。11時過ぎ、終了。帰宅。
昼ご飯、ありもののあじの南蛮漬けなど。
食後、3人で外出。病院でMちゃんの定期健診。あれこれとアドバイスを受ける。終了後、保育所に行き、書類提出。Kさんがたまたま某所で知り合った方のお子さんが月齢がいっしょで同じ保育所、ということで、とても心強い。終了後、帰宅。ほどなく、以前の職場で知り合った、Oさん、Nさん、友人Oさんがやってくる。
晩ご飯、Kさん制作のちゃんこ鍋。がっつり食べる。食後、ロールケーキ。
あれやこれやといろいろ話す。おもしろおかしいひととき。途中でMちゃんと風呂。前の職場での、知らなかったいろんな話を聴き、驚愕する。11時、解散。ほどなくMちゃんを腹に乗せ、寝る。