休み。
7時起き。洗濯、朝ご飯、ゴミだし、外出準備。9時前、3人で外出。病院にいき、Mちゃんの検査結果を聞く。ちと配慮が必要。終了後、帰宅。すぐまた3人で外出。電車に乗って、某所で友人Kさんとおちあい、車に同乗する。
昼ご飯、某所のレストラン。おろしハンバーグとかき揚げの定食。
午後、友人Kさんの高校での授業にゲスト参加。Mちゃんが高校生に大人気。かわるがわるだっこされて、写メを撮られる。Kさんと2人で妊娠や出産、育児の日々のことを話す。終わったあとのふりかえりに「濃い2時間だった」と書いていただいたので、つたない話にも意味があったようでよかった。4時、高校を出て、友人Kさんの車で帰宅。Kさんと友人Kさんはスーパーで買い物。洗濯物たたみ、夜の宴会の準備など。Kさん妹さん、Hさんがやってくる。
晩ご飯、豆乳鍋。がっつり食べる。食後、和菓子など。
飲みながらあれこれ話す。途中でHさん2号もやってくる。忘年の宴というのも楽しいものだと思う。途中でMちゃんと風呂。10時半、おひらき。寝る。