仕事。
4時起き。洗濯、朝ご飯、出勤。6時過ぎ、職場着。
雑務あれこれ、打ち合わせ2本、相談対応、本務、相談対応、相談対応、書類作成と打ち合わせ。話をたくさん聞いて、おなかいっぱい。定時退勤。
帰路の車中で、後から声がする。

郵政民営化が日本を滅ぼすんじゃあ。小泉ぃ、逮捕じゃ。

「なんじゃそりゃ」と思って振り向くと、シートに座って缶ビールでほろ酔いのおっちゃんが一人でしゃべっている。おもしろくて、聴きいる。その後も、憂国のメッセージが続く。

だいたいなあ、じいさんばあさんがお茶でも飲もうと集まってきた時に世話をするのは誰やと思っとんねん。もちろん郵便局長やろうが。郵便局長がおらんかったら、誰があのじいさんばあさんを世話するねん。せやろ。だから、郵便局長を国が助けたらんとあかんねや。ヒラはええんや、局長や。
そのへん、麻生はようわかっとる。ええ奴や。新聞はあそこまで言わんでもええやろ。なんでいじめるんや。だいたい小沢は一回権力の座から滑り落ちたんや。そもそも村山が総理大臣になったあたりから日本はおかしなったんや。村山やぞ、村山。

降車駅に着いてしまい、その後の演説を聞きそびれたのが残念。
駅でKさん、Mちゃんとおちあって、近くのうどん屋さんで晩ご飯。野菜天カレーうどん、かやくご飯。久しぶりに食べると旨い。
食後、いったん帰宅したあと、スーパーに買い物。帰宅。栗蒸しようかんとお茶でまったり。Mちゃんと風呂。ネットして寝る。