休み。
6時起き。洗濯、朝ご飯、ゴミだし、掃除。8時過ぎ、3人で外出。
Kさん、Mちゃんは某所で用事。1時間ほど、喫茶店で時間をつぶす。10時、Kさんと別れて、Mちゃんと最寄り駅へ。両親とおちあって帰宅。
昼ご飯、両親のお土産の地鶏の燻製、ほか。旨い。
午後、両親を残して、Mちゃんと3ヶ月検診。40組弱いる親子のなかで、父子の組み合わせは数えるほど。保健師さん、図書館員さん、栄養士さんの話。最前列に座って聴いていると、大きな音を立ててMちゃん脱糞。あわてて別室でおむつを替えたり。そのあと、身長、体重、頭囲の測定、診察(首のすわり、追視等の確認含む)、保健師さんとの相談。特に何もなく、1時間ほどで終了。帰宅。
待っていた両親とあれこれ話す。3時半頃、両親帰宅。4時半頃、Kさん帰宅。少しうたた寝。6時すぎ、3人で外出。
Kさん母、弟さん、妹さんとおちあって、6人(ただしMちゃんは寝ていた)で韓国宮廷料理。激うま。あれこれ話す。9時ごろ、帰宅。
Mちゃん風呂はKさん。風呂入って、寝る。刺激の多い一日。