休み。
8時起き。洗濯、朝ご飯、ゴミだし。外出。
某所でPEP-3という検査法の研修。時間を間違えて、遅れて参加。自閉症スペクトラムの当事者にどうかかわるか。「この検査は厳密性を追求していない。この検査は支援の手がかりをつかむためのもの。」「軽度/中度/重度ということばは、定型発達の人たちと比べての状態ではなく、構造化がどのくらい必要かという度合い。」等の説明に、ノースカロライナのTEACCH部の実践の積み重ねを感じる。いい勉強になった。
昼ご飯、コンビニのパン。
午後、各下位検査の採点の実際。ちと、疲れる。4時半、終了。
来ていた同僚たちと近くのケーキ屋さんでお茶とケーキ。あれこれ話す楽しいひととき。6時、散会。おそうざいを買って帰宅。
晩ご飯、Kさん制作の煮豚、おそうざい。煮豚が激うま。食後、クッキー。
Mちゃんと風呂。Mちゃんがなかなか寝付かない。