休み。
7時30分起き。洗濯、朝ご飯、ゴミだし。3人で外出。
近くの保育所の見学。0歳児から5歳児までの保育の様子を見せてもらい、説明を受ける。次いで、もう一ヶ所、前を通り、資料だけいただこうと声をかけると、見学OKとのことで、見せてもらう。二ヶ所見ると、いろんなちがいを感じる。お世話になるところを選べるわけではないのだが。昼前、帰宅。Mちゃんの授乳を終え、再度外出。3ヶ月検診の病院へ。
昼ご飯、その病院の食堂でランチ。
1時、3ヶ月検診。体重、6kg弱。重たいはずだ。診ていただいて、あれやこれやと話を聞く。2時、終了。帰宅。調子悪く、Mちゃんと横になる。夕方、起きて、洗濯物の片付け。
晩ご飯、Kさん制作の豆腐ステーキ、焼き賀茂茄子、オクラとみょうがの和え物、ゆでアスパラ、トマト、れんこんのごまマヨネーズ和え、ほか。堪能して食べる。食後、クッキー。
Mちゃんと風呂。一日が終わる。